2019年度センター試験まであと4日。

 

f:id:daisuke41561:20190114205151j:image

 

こんにちは!

 

本日は1月14日

2回目のブログ更新となります。

 

僕は今日、高校サッカー決勝を見ていました。

青森山田強かったですね!!

僕は小学校からサッカーを始めて、大学でもサッカーをしています⚽️

 

さて、今回はメンタルについて少しお話しようと思います!

 

まずは、自信を持つことです!

決して疑心暗鬼にならずにいることです。

 

冷静に考えて、緊張して得することってありますか??

 

きっと無いと思います!

 

緊張は、本来の力を発揮するのを妨げる要因となってしまいます!

 

もし、緊張して点数が上がるならそれはそれでいいのかもしれませんが、そんな人はなかなか居ないと思います笑

 

簡単に言ってるけど、

緊張しないって結構難しいことやろ!

 

そう思う人もたくさんいると思います。

確かにそうかもしれませんが、

 

緊張する要因をあらかじめ取り除く努力なら出来るはずです!

 

僕はちなみに、

①テスト開始まで絶対問題を見ない

 

これは重要です、

もしチラッと見えた問題が苦手な問題、

分からない問題だった場合、

問題配布から試験開始までの数分間に

ネガティブな状態で過ごすことになり、

自信を失う可能性があります!

 

②自分が間違えた問題は周りも間違えていると思う

 

問題の一つ一つに一喜一憂することは、自信や冷静さを失うきっかけとなります。

 

解けたと思った時は、「オレすげぇ!」

 

間違えた場合は、「これはみんなも多分とけてないから、まぁ大丈夫!」

 

とりあえずそう思うようにしましょう!

 

③ ヤマを張りすぎない

 

想定外という言葉がありますが、

その言葉は、「想定が外れる」と書きます。

 

つまり想定しなければ想定外は起こらないのです!

 

若干暴論のように感じるかもしれませんが、

 

希望的観測や期待を込めた予測が外れた際の

 

ダメージは計り知れません!

予測や期待はほどほどにしておきましょう!

 

僕はこれを中学時代の定期テストの時から意識してました。

 

皆さんも参考にしてみてください!!

 

【 名言で覚える英文法② 】

 

さて、今回は...

 

f:id:daisuke41561:20190114203602j:image

 

"The more I learn, the more I realize

I don't know."                      ─Albert Einstein─

 

「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる。」

                  ─アルバート・アインシュタイン

 

あの天才的な学者のアインシュタインのこの発言は、僕達はまだまだ学ぶ余地がある

ということを示唆していますよね!

 

さて、今回のポイントは

 

the+比較級+SV~,the+比較級+SV...

 

「~すればするほど、ますます...する」

 

文法問題でもよく取り扱われ、

英作の表現としても便利なのでしっかりと覚えましょう!

 

どうでしたか?

 

今回は以上です。

 

閲覧ありがとうございました!